活動報告

2024.01.04

Jr.CEOクラブの活動

Jr.CEOクラブの活動

2023年12月21日
京都堀川商店街にあるjuku HOPEにて、Jr.CEOクラブの活動を行いました。

内容は日本パブリックリレーションズ研究所所長井之上喬先生監修の絵本『なかなおり』を紙芝居にした読み聞かせを行いました。

紙芝居には、一人でできると思ったことが出来なかった時、相手の気持ちを考え想像が出来た時、自分が悪いと気付いた時、紙芝居の物語では全ての要素が入ってます。

紙芝居の後ビンゴゲームもあり子供も大人も盛り上がりました。

一般社団法人こどものよりよい育ちを支える会代表でもあり、juku長の西村代表より下記の感想を頂きました。↓ ↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

紙芝居の後、子どもたちと対話の時間。

けんか、する。
そもそも、しない。

なかなおりや解決の仕方も、子どもによって様々。

話し合って仲直りする子、
時間が経てば自然になかなおりしている、
先生に間に入ってもらって解決する。
など、いろんなパターンがありました。

おもしろかった。

相手との関係性も影響するらしい。
(大人もですよね)

自分はどうしたいか。
相手はどう思うか。

だったらこうしてみたら。

お話の最後は、1人では作れないようなお家をみんなで作っていました。

分け合う。分かち合う。
っていいですね。

起業家教育、3学期は進めていきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

⭐️パブリック・リレーションズには、次の「3つのキーワード」があります。

・倫理観(おもいやり)
・双方向性コミュニケーション(お互い話し合う)
・自己修正(間違っていたらなおす)
紙芝居にはこの3つのキーワードがこめられています。

#京都
#堀川
#起業家教育授業
#CEO
#子供
#紙芝居
#読み聞かせ
#パブリックリレーションズ
#コミュニケーション
#仲直り
#一般社団法人こどものよりよい育ちを支える会
#juku HOPE