Blog
新理事就任のお知らせ
この度一般社団法人日本CEO協会の理事に、新たに3名の方が就任致しました。

新しく就任頂いたのは下記の3名の理事になります。

【理事新体制】

▪️代表世話人株式会社
代表取締役 杉浦佳浩氏

1963年生まれ。新卒で三洋証券株式会社に入社し営業として活動。その後、 キーエンスを経て、住友海上へ(現: 三井住友海上)。20年間多岐に渡り同社にて活動する。2015年に独立し、代表世話人株式会社を設立。現在数十社を 超える会社において顧問として、世話人役を務める。紹介のみで、年間約1000名を超える社長と面会し続けている。
日経ビジネス電子版【杉浦佳浩のビジネスお遍路】連載中。


▪️株式会社ネームレス
代表 金田隼人氏

1990年、埼玉県深谷市生まれ。大学在学中に、世界一周大学巡りを企画実施、複数社からスポンサーを募り23カ国50大学を訪問。2013年、教育会社の取締役副社長就任。「営業学」の研究をテーマにPBLを活用した独自プログラムを展開。2016年、株式会社ネームレスを創業、代表取締役に就任。大手企業・老舗企業など複数の企業や組織の新規事業に参画。2017年、大阪イノベーションハブ初の東京担当プロジェクトディレクター拝命。2019年から「プロデュースシンキング®︎(プロデュース思考)」を提唱すべく研究活動・研修事業を展開。同郷の渋沢栄一氏に影響を受け、過去20社の創業時に資本・経営参画。


▪️株式会社ウィル・シード
取締役会長 長澤誠氏

1974年生まれ。修士課程(経営学)を修了後、外資系マーケティング会社に入社。2000年にWEBマーケティング事業を展開する株式会社プラットフォーム・フォー・イーを創業し代表取締役に就任。続いて株式会社リアルワークスを創業しスタートアップ支援、新規事業開発支援を開始する。2012年、人材開発事業を展開する株式会社ウィル・シードの代表取締役社長に就任。グループ会社の株式会社セブンシーズの代表取締役社長、ASEAN地域に事業を拡大しシンガポールを拠点にWS PARTNERS PTE LTDを設立しグループ経営を展開。現在は取締役会長を勤める。2020年にグループ経営を展開するシークリーホールディングス株式会社のボードメンバーに就任。その他、ライフワークのスタートアップ育成等を通して自己研鑽に励む。

CEO協会理事一同、これからもより一層尽力してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
開催日:2022年08月2日
お知らせ
経営者インタビュー(風とCOFFEE 森代表)
【経営者インタビューの活動】
2022年6月29日京都大学の学生スタッフによる、経営者インタビューを実行しました。
インタビューを受けて頂いたのは、風とCOFFEE 森代表です。
森代表は、一般社団法人日本CEO協会に入社した後に、起業をされました。
最初は、スモールから始め、今では二店舗の風とCOFFEE 喫茶を展開されています。
二店舗目を出店される際には、一店舗目との違いを出す様に意識されたそうです。

風とCOFFEE 喫茶カゼコでは、豆から購入し、お店で焼いて、挽いて、焙煎しています。
色々なコーヒーを味わえるオシャレな純喫茶です。

森代表のインタビューYouTubeは、後日アップ致します。
▪️風とCOFFEE 喫茶カゼコの場所は下記になります。↓
https://goo.gl/maps/B9MByGmwB3h4J7Pp6

森代表、インタビューのご協力ありがとうございました。

また、下記は2022年3月23日学生スタッフがインタビューを実行した、Team Energy株式会社 中村代表のインタビューYouTubeになります。
中村代表は、元中央電力の会長であり、現在は、共経(共に事業を育て合う会社(森))を育てるべくグループ企業31社を作られ「誰でも社長になれる」を実現する為に沢山の取り組みをされています。ぜひご覧下さいませ。
▪️インタビューYouTube↓
https://youtu.be/0MDBaTv3KJQ

▪️Team Energy株式会社のHPは下記です。↓
https://teamenergy.co.jp/
開催日:2022年06月29日
イベント
日本CEO協会理事中村氏による講演会
【ビジネスサークルCaB登壇者協力】

6月14日のビジネスサークルは日本CEO協会理事中村氏の講演でした。Team Energy株式会社の代表でもある中村氏には、ご自身の会社経営の歩みと考え方をご講演頂きました。
ビジネスに興味のある学生がサークル外からも集まり、熱心に勉強していました。講演会の後には質問会も開催したのですが、こちらも大変盛り上がり、何人かの学生が自身の起業のアドバイスをもらっていました。ビジネス面以外での質問も沢山出たのですが、そちらにも代表の経験談を交えつつ丁寧に答えて頂き、学生は刺激を受けたようでした。
開催日:2022年06月14日
イベント
ビジネスサークルCaB新入生懇親会
【ビジネスサークルCaBの活動】

5月22日京都にて、ビジネスサークルCaBに入会された一年生と懇親会を行いました。

ビジネスサークルCaBに入会した一年生に対して、日本CEO協会代表理事の田中氏よりお話を頂きました。

田中代表は、ビジネス面だけではない幅広い話題について言及し、最後に選択肢のお話をされました。

また、社会に出た時に必要なビジネスの力を大学生の間に身につけておく必要性についても、お話をされました。

・「生命」
人はどうしてできたか
誕生日を振り返る

・「人生」
振り返れば、一本の道
自分は、自分でしかない

・「進化」
経済、化学の進化と共に、人も進化しなくてはいけない

・「選択肢」
経営者という選択肢
なりたいものになる一つの選択肢
開催日:2022年05月22日
イベント
ビジネスサークルCaBの活動
【ビジネスサークルCaBの活動】
4月27日のビジネスサークルは、Growthix Capitalの取締役CFOである河本和真氏にご講演いただきました。

・これまでのご経歴や体験談
・事業承継やM&Aについて
・これからの日本について考えるということ
・大学生のうちに身につけておくべきこと
などについて語っていただきました!

学生と沢山の質疑応答する時間もあり、一回生からも積極的な発言がありました。
開催日:2022年04月27日
イベント
京都大学学生団体新歓の登壇協力活動
【京都大学学生団体新歓の登壇協力活動】

4月21日に、京都教育センターで京都大学、学生団体による合同新歓が行われました。

新歓では、TVやラジオにも出演されている京都大学大学院工学研究科の藤井先生と、日本CEO協会理事でもある、Team Energy株式会社の中村代表が登壇されました。

新入生に対して、教育者からのお話と経営者からのお話をいただき、立ち見が出るほど沢山の学生の方が見に来られ、

「普段聞けない話を聞けてとてもおもしろかった」
「受け身にならず、積極的にがんばろうと思った」

などの感想もいただき、学生にとっても1つの指針になったのではないかと思います。
開催日:2022年04月21日
イベント
「起業」や「事業継承」
に関する情報をお届けします
会員登録はこちら
公式LINEでも発信中!
共催イベントなどの
ご相談も受け付けています
お問い合わせはこちら